お知らせ

  1. TOP
  2. 2014年のお知らせ
  3. 高川、延長制す

高川、延長制す

学校・塾

掲載:山口新聞

第65回 県高校総体

サッカー
▽男子決勝

サッカー決勝は延長戦の結果、高川学園が西京に3-1で勝利し、3年ぶりの頂点に立った。高川学園の2年生FW梅田魁人が2得点の活躍。石田皓大主将は「自分たちのサッカーができた。みんなの強い気持ちが勝利に結びついたと思う」と喜びをかみしめた。

前半は高川学園がボールを有利に支配したが得点には結びつかず0-0で終了。後半6分に「攻撃に力が入りすぎた」という高川学園の一瞬の隙を突いて西京の1年生FW渡辺充樹が先制点を決めた。しかし直後の後半12分に高川学園がFW岡田浩平のゴールで同点に追い付き、延長戦に持ち込んだ。

「応援が力に」梅田2得点

延長前半2分、高川学園のMF勝本涼太郎の浮いた球に梅田が頭で合わせて勝ち越し。5分後には再び梅田が左足でダメ押しの追加点をたたき込み、試合を決定付けた。

高川学園中学時代から梅田を見てきた江本孝監督は「闘争心をむき出しにしたプレー」を買い、昨年12月の監督就任後からレギュラーに抜擢。期待に応えた梅田は「失点が自分のパスミスから生まれたので落ち込んだが、スタンドの応援の声が力になった。決められてとてもうれしい」と笑顔を浮かべた。

江本監督は「先制点を取られた後に切り替えられたのが今回の収穫。全国大会までにゴールに向かっていく気持ちや得点する技術を磨きたい」と気を引き締め、石田主将は「全国大会では優勝を狙う」と力強く誓った。(毛利)

高川学園 VS 西 京
0 前半 0
1 後半 1
2 延長前半 0
0 延長後半 0
3 合計 1

平成26年度 県高校総体 部活動実績

成 績
サッカー 優 勝
男子バレー 優 勝
女子ソフトボール 2 位
柔道 男子団体 優 勝
女子団体 2 位