お知らせ

  1. TOP
  2. 2008年のお知らせ
  3. 岡山のゴルフ場買収

岡山のゴルフ場買収

ゴルフ

掲載:徳島新聞

タカガワグループ 加ト吉からホテルも

医療施設や学校運営などを手掛けるタカガワグループ(本部・徳島市)が、冷凍食品大手の加ト吉グループ(香川県観音寺市)が岡山県内に所有するゴルフ場とリゾートホテルを買収したことが4日分かった。譲渡額を含む総取得費は3億円。タカガワは7ヶ所目のゴルフ場施設として12月1日から運営を始める

タカガワが取得したのは岡山県真庭市のゴルフ場・湯原カントリークラブと、隣接するリゾートホテル・森のホテルロシュフォール。

湯原カントリーは18ホールで、会員数1500人。ホテルは1993年の建設で34の客室のほかに20棟のコテージも備えている。ゴルフ場とホテルを合わせた総敷地面積は約130ヘクタール。

加ト吉グループは3月、日本たばこ産業(JT)への経営統合に合わせて同施設を売却する方針を決定。タカガワは県内外に所有する6ゴルフ場との相乗効果が見込めるとして取得に乗り出し、施設を所有・運営する加ト吉グループの2社と10月24日に譲渡契約を結んだ。

タカガワは近く運営会社・タカガワリゾートを現地に設立し、高川准子社長が代表に就任する。ゴルフ場とホテルの従業員計92人(パート含む)は雇用を継続するという。

タカガワの高川 晶会長は「共通会員制をとることで湯原から徳島へも利用客を呼び込める。湯原温泉という地の利があり、徳島の会員にも歓迎してもらえるはずだ」と話している。